 --.--.-- --
written by ぷみまろ
無謀にもRanking参加!押してって
--:--:-- | スポンサー広告
受難
 2006.05.31 Wed
written by ぷみまろ
ポテトが重い。
そろそろ体重を計るのがかったるくなっている。
相方(たんぽぽと君の踵)も重いから嫌がっている(笑)

ということで、ヒョロているようで重くなったなぁ。
16Kg超えですか。。。

ということで、麿と久しぶりの2ショット!
仲良し


相方が老け顔とポテトを虐めているが、
額のところに皺があるのが分かる。
なぜ、皺のように????

とおとなしく2人並んでいたかと思うと、、、

足なめ



で、結局、


いや~ん



となるのです。
まだまだ麿の受難は続く

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
21:12:14 | くま犬
名乗るほどじゃぁござーませんが
 2006.05.30 Tue
written by ぷみまろ
ということで、今回、Blog開設後初、
麿ポテの話題なし(笑)

あわさん(レモンの気持ち)からご指名に預かりましたので、
自己紹介バトンをやらせて頂きます。


読み飛ばしてくれ!


1: お次に回す方を最初に書いておきます。

 リンクをご覧になればおのずと答えは見えてくる!?
 いやぁ、交遊関係狭いなぁー。


2: お名前は?

 名乗る程の者じゃございません。


3:おいくつですか?

 73年モノです。
 73年製のギブソンとか欲しいですね。
 上手く弾けないけど。


4:ご職業は?今の仕事について考えていることは?
 
 リーマンですが、SEってカテゴライズされてるかな?
 SE(システム・エンジニア)って実は、そんなに居ないんですよ。
 世にいうSEはその殆どが単なる作業員。
 プログラマーだったり、単にPCを使ってお仕事をしているだけです。
 これを履違えている人が、多いですね。


5:ご趣味は?今の「生きがい」は何ですか?

 趣味かぁ。
 以前は写真とか映像とか音楽とかいろいろあったな。
 今は、なんだろ?
 まぁ、なにかしらあると思う(笑)

 生き甲斐ねー。
 相方、麿、ポテトじゃないかな?


6:好きな異性のタイプは?

 タイプはない!
 女性は好きですよ、基本。
 大型犬をきちんと育てられる人が一番かな。


7:特技は?お得意なことは?
 
 特技?
 惰性で生きているとか、
 惰眠を貪るとか。
 そんなんでどない。


8:何か資格を持っていますか?

 普通自動車免許
 中型自動二輪
 あと剣道とか柔道とか。
 生きる資格くらいはあるかな?

9:悩みが何かありますか?

 顎と腹。
 あと7Kg減らさないとベスト体重にならないんだよなぁー。
 それから、相方の健康。弱いから。


10:好きな食べ物(飲み物)と嫌いな食べ物は?」

 好き
 お好み焼き、たこ焼き、海の幸、肉類、野菜類、甘いもの。

 嫌い
 馬刺、奈良漬け、すいとん


11:あなたが愛する人へ一言。
 
 「そんなに俺が信用できないか!?」
 「だから撫でてるやんか」
 あ、二言だ。


12:回す人3人を指名すると同時に、
その人の他者紹介を簡単にお願いします

 一人だけだけど、いいかな?
 ふ~りんさん[blogはこちら]にお願いしたいと思います。
 ニューファンとバニの両親から生まれたバッファちゃんのママ。
 ポテトと同じくらいの年齢でその成長が気になるところです。
 

sawayaka.jpg

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
23:07:03 | Trash!
抵抗
 2006.05.30 Tue
written by ぷみまろ
帰ってくると相方(たんぽぽと君の踵)が、ポテトの散歩の練習が酷いと嘆いていた。
リードをつけて歩こうとすると、暴れる、踏ん張るらしい。

ふーん
ってことで、俺もやってみる。

・・・

確かに。
抵抗する。
引っ張られる事を嫌がり、動こうとしない。
お菓子でもつられない。
おもちゃは反応するが、うまくは歩いてくれない。

ということで、コワンコに人間2人がかり。
俺がリードを持ち、相方が尻を持ち歩かせる。

そんなんでお家の中をやっと一往復。
大変だこりゃ。。。

遊びたいの!

 続きを読む

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
22:28:01 | くま犬
一人の手
 2006.05.29 Mon
written by ぷみまろ
最近、相方(たんぽぽと君の踵)が週一でいないなぁ。
さすがに麿、ポテトの相手を一人では満足にできない。
うーーーーむ、問題だ。
一方を相手すると一方が気になる。。。

今日は戻って来るのも遅く、
交番からパクられたチャリが発見されたという報もあり
取りに行かなければいけない。
麿の散歩。
麿ポテのご飯で時間が潰れて行く。

んー、二人とも撫でて欲しいのは分かるが
文字通り手が回らない。
ジレンマ。

相方とも話しているが、
ちゃんと向き合って暮らすには、
人間の数=ワンコの数
が限度である。
しっかりと見てあげれないし、
おなざりになってしまうおそれもある。
それよりも、意識が2人までが俺には限度。

難しいのぉー。
たくさんのワンコと暮らしている方はどうなんだろう?

ゴロ寝

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
23:40:43 | くま犬
育てるという事
 2006.05.28 Sun
written by ぷみまろ
本日も寝て過ごしていた。
だらしない一家である。
麿と俺は寝室のベットで。
相方(たんぽぽと君の踵)はリビングのソファで。
ポテトはリビングの中央で。

以外にポテトは留置所(ゲージ)の中にいるより
外にいる方が落ち着いている。
もうトイレの失敗はない。
悪戯は時折するが、そんなにまだ激しくない。
時折、麿と遊びたいらしく、
迷惑かえりみず突進している。
ふと見ると麿が困った顔をしてこちらを見て、
首筋に飛びついてるポテトをどうにかしろと訴えている。

そうそう、今日は俺のパンツを解体してしまった。
部屋着として来ているパンツのボタン部分をくり抜いてしまいやがった。
飲み込む前に会い方が無事回収したとさ。
そのパンツはジッパーなど危険部分を除去し、
ポテトの遊び道具の一つにくわえられたとさ。

体重が14.5Kgくらいになったポテト。
体つきの割には重い。
骨量があるみたいで、
以外に足が太くしっかりしている。
よかった。

最近、某SNSでバニのコミュニティを眺めていることがある。
相方も「m●x●」ってなに?
ということで、一緒に見てたりする。
やはり、その中で特筆するのは、体重の話やフードの話。

体重の話ではやっぱり、スタンダードから外れ、
軽いんだけどという話題。
フードに関しては、手作りが一番みたいな。
いろんなコの写真とか見て
「かわいいなぁー」
とデヘデヘにはなるけど、いろいろ冷静に考えるのです。

ポテトを迎え入れる際、
ブリーダーさんに相方と「骨量」「形成不全」「癌遺伝」「スタンダード」について、これでもか!!というくらい質問をしました。
問い合わせたブリーダーさんも複数です。
ブリーダーさんにもブリーダーさんの考えや価値観があるので
同一的な答えはないです。
その中で俺や相方が良しとする答えを持つ方へとやはり心が動きます。
ぽてとの目


あるブリーダーさんは体重について、
「そんなに問題ない」という見解で、
形成不全については「遺伝によるから、配慮している」
という具合でした。
このブリーダーさんには直接お会いし、
その犬舎から生まれたコを多数会いました。
麿より素敵なコ、麿より大きくしっかりしたコはいませんでした。
(麿がかわいいという意味とは別ですよ)

で、ポテトを俺達に引き合わせてくれたブリーダーさんは、
電話で初めて話した時、
「ウチのコ達は女のコでも40Kg超えるけど大丈夫ですか?」
ときたもんだ。
それ当然でしょう?
ってなかんじでした。
形成不全や癌の遺伝についても
祖父やその前まで遡って統計をとっているという事や、
形成不全のコ、癌で無くなったコが少ない(ほとんどない)
という話をしてくれました。
確かに、その方の頭の中のバニのデータベースは素晴らしかったです。

麿非難中


だから、ポテトは放っておいても40Kg超えるのかというと、
多分、そうじゃないでしょう。
必要な栄養をあげ、寝かし、運動させる必要があります。
先述したSNSでのフードの話は、「手作り万歳!!」という内容が多いですが、それで本当に必要な栄養源を摂れているのか?
と疑いたくなるのです。
手作りが一番だと俺も思います。
麿、ポテトも相方の手作りを喜んで食べます。
だけど、パピーなら特にカルシウムとかその他の栄養源を
ひき肉と各種の野菜だけで補えるのでしょうか?
サプリを併用するというのならまだ理解ができます。

今日、買い物に某安売り店(ドンキですが)に行きました。
日本製の安いフードの構成を見ていると
「こんなんあげて、ちゃんと育つの?」
と思ってしまったのです。

ちゃんとしたスタンダードのお父さん、お母さんから生まれたコが
30Kgそこそこ、ましてや30切るような原因は、
食事のような気もします。
大型犬の骨量、成長スピードを考えていないだけじゃないのか?
と思います。

正直、30Kgのセント・バーナードっています?
ニューファンは?
グレピは?
ちっこいグレートデンって???
ミニ・バニって喜んでいる場合じゃないと思うのですが。。。。

ちっこくなったのはワンコ達のせいじゃないです。
全てにおいて人間のせいです。
インブリードしかり、
無知ゆえの失敗しかり。

相方は常々、麿に「申し訳ないことをした」と言ってます。
麿はスタンダードに育ったけど、ちっこいほうです。
股関節も悪くしちゃいました。
その責任を一人で相方はしょってます。
だから、ポテトに厳しく、うるさいのです。

さて、1年後のポテトは体重がどのくらいで、
体高がいくらになっているのでしょうか?
麿は超えると思います。
しっかりとしたバニに育てたいです。

ええ、今、相方が何の気なしに
「あのさ、ウチら人間の子にこんなにしないと思うんだけど」
と。

はい、確かにそうです。
人間のガキよりワンコです。


はて?

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
21:47:28 | Column
とれとれピチピチ
 2006.05.27 Sat
written by ぷみまろ
午前四時過ぎ。
麿、吐く。
おかげで寝不足な相方(たんぽぽと君の踵)
本日、半日お仕事ご苦労さまです。
俺は、寝てました(笑)

久しぶりですね。
麿が吐くのは。
ストレスでしょう。
ポテトばかり構っているから。
ポテトばかり構っている訳ではないけど、
どうしても手を取られるから。。。

今日は、ずっと麿とベットで寝てた。
我慢してたんだなぁ。

俺の横で相変わらずの臍天。
臍天と言えば、
最近ポテトも自動的に開くようになってきた。
お腹を撫でられるのが気持ちいいのか、
しきりに撫でろといい、
臍天になる。
可愛いのである。

う~む、ポテトばかり構って
麿にストレスを溜めさせているのは、
ポテトに手がかかるばかりではないかな。。。。

話は変わり、
本日、相方の親友であり「さわらちゃん」のお母ちゃんより

が届きました。

ありがとうございます。

蟹


麿はともかく、初蟹を見てポテトは
警戒しまくってました。

さすがビビリです。
麿は臭いを嗅ぐとすぐ興味をなくしたのに。
麿び


なんじゃこりゃ!?


俺と相方はポテトをビビらすため、
蟹の足を動かして遊びます。
ビビるビビる(笑)

美味しく頂きます!!

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
21:33:52 | くま犬
あなたの手には?
 2006.05.26 Fri
written by ぷみまろ
麿、ポテトの排泄物をトイレット・ペーパーにくるみトイレへ流す。
この時、3パターンの失敗がある。

その1。
ブツがあまりに大き過ぎて、トイレが詰まる。

その2。
ブツがあまりに大き過ぎて、掴みきれず。
2回に分けて処理する。

その3。
手につく。

みなさん、体験してないものあります?

よく相方(たんぽぽと君の踵)と話題にのぼるが、
「自分のう●こと麿(ポテト)のうん●こ
 素手で掴むならどっち?」

当然、麿orポテトのうん●である。

だから、どうしたという話ではない。
今日は全部やってしまった。
しかもポテトのう●こで。
でか鼻

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
23:32:02 | Trash!
おおバニ、こバニ
 2006.05.26 Fri
written by ぷみまろ
蒸し暑いのである。
リビングは26度のドライ。
麿とポテトがバテないよーに。

という訳で、諸事情により
お昼にポテトにご飯をあげに帰って来れるのが
半月くらいになってしまった。
それでももうすぐ4ヶ月だし、
分割して食べなくてもポテトの体が
かなり成長してきている。

お昼にポテトのご飯を用意していると、
やけに静かだなーと思ったら、
でかバニ、こバニ

あら、君たち、なんか仲良さそうに見えるんでないの?

逆行だけど、別角度からも。
こばにでかばに


うーむ、こう見ると
ポテトが麿に近づいていっているのが明らかに分かる。
でも、ちょっと顔が扁平ぎみのポテトちゃん。

最近、麿ねーさんは、
デブデブし、マフマフしてとても可愛いのです。
美人さん

ちょびっとデブがワンコは可愛いんもですが
(人間は却下です)
デカ犬だけに足の負担を考えるとそうもいかない訳で。
サプリのグルコサミンで
調子がいいと言うもののやはり心配なのです。
でも、ちょいデブ・ワンコが可愛い訳で。。。。
ちなみに俺もちょいデブ親父です。
最近、ちょいワル親父とか言ってますが、
ワルなら鉄格子に一回くらい入ってナンボだと思いますが。

そんなこんなで、今日はなんでか2ショットがよく撮れる日なのです。
2しょっと


かわいいですね。
世界で一番可愛いワンコと
二番目に可愛臭いワンコですね。
ええ、とっても主観で、多分、この2人を
こう思っているのは
俺と相方(たんぽぽと君の踵)だけだというのは知ってますが。

ちなみに怪傑ズバットは1番にはなれないんですね。
ワンコじゃないから。

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
22:35:01 | くま犬
くま犬物語 Vol.024 ~面倒だ~
 2006.05.24 Wed
written by ぷみまろ
<前説>
「くま犬物語」は俺と麿が会った頃からの出来事を綴っております。
過去のお話という訳です。
今回のお話は2002年10月頃のお話

_____________________________________________________________

という事で、後先なしに借金を作ってみました。
そして、なんかとてつもない書類に判子を押してみました。

一抹の不安がないかと言えば、嘘だけど、
なんとかなるかと開きなおると、
猛烈にワクワク度が増してくるのでした。

麿と暮らすなんて考えなかったなぁー。

ということで、マンションの契約やら、
引っ越しの準備や部屋の解約やら
慌ただしくなるのです。

ローンの手続きのため、
新宿の某ビルまで行って申請をしてみたり、
住民票だことのなんだと書類は必要になるし、
もう、面倒な事このうえないです。
ほんと、高い買い物するんだから、
お前らやれ!
って具合です。

週末は麿の相手をしたり、
家具を買いに行ったりと雑務に追われるのです。
平日に引っ越し準備を。
じつは、契約してから1ヶ月程度で
それまでの部屋を出て行くことになったのです。
粗大ゴミを捨てまくり。
俺が長年愛用していたものは軒並み捨てました。
愛着なし!
PowerMac7100という名機も泣く泣く破棄。

本とビデオテープの山を段ボールに押し込め。
なんだかもう、部屋が部屋として機能しなくなりました。

と、ここで問題。
鍵の引き渡し時期と俺が部屋を出る時期がズレてしまったのです。
俺の荷物をどうするか。。。。

あんぎらす


悩んだあげく、ワンボックスのレンタル倉庫を借りました。
余計な出費です。
で、俺は相方の部屋に転がり込むのです。
相方の部屋もダンボールが山積みとなる

麿はそれが嫌らしく。
かなりストレスを溜めているらしかった。
それはそれ、あと少しの我慢なのです。

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
20:52:25 | くま犬物語
話題はない!
 2006.05.24 Wed
written by ぷみまろ
タイトル通り。
話題はない(笑)

麿の尻がモコモコでデカケツになってたり、
ポテトが俺の脱ぎ捨てた服をコレクションしたりと
いたって平和である。

禁煙もまだ続いている。
うむ、偉い!
偉いのである。俺。

で、なんだかんだ言いながら、
ポテトの体重が13kgの半ばとなっている。
食わないとか騒ぎながらも成長してるなぁ。
確かに、麿がソファに非難すると
ポテトはなかなか麿に手を出せなかったはずなのに、
今は、この通り。

麿、非難中


ポテトが「あ、とぉー!」と

あとぉー


うむ、麿の安息の場も少なくなるのである。

という訳で、そろそろ晩ご飯かな?
腹減ったぞ。
(いつも作って頂き、あーざーす)

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
20:15:39 | くま犬
野望!妄想?
 2006.05.23 Tue
written by ぷみまろ
ということでドッグ・カフェだろうが
ドッグ・ランだろうが、
ようは麿とポテトとずっと一緒に居られればそれでいいのです。
仕事している傍らに麿&ポテトに居て欲しい訳なのです。

俺の親父は個人事業主であり、
事務所を構えて今も仕事をしている。
今は、本業はあまり芳しくないが、
俺がガキの頃は夏休みなどいつも親父の側にいたものだった。
そう思うと、跡を継いでおけば理想的な環境になったのかなぁ
と思ってしまう。
まぁ、麿と会う前に、俺は継がない事にした訳だけど。

犬と一緒に暮らしている人間なら、
四六時中一緒にいたいというのは
純粋な欲求のような気がする。
一緒に行動できる、することがとても大きな喜びとなり、
心身的にいい影響を及ぼしているんだと思う。

以前も話したかもしれないが、
麿には見えない部分でとても救われている気がする。

あち~ぃ


で、やっぱり麿とポテトと一緒にいるのなら、
ドッグカフェが最適かと。
当然、俺は特になにもしない!!
相方のパスタやカレーは美味いので売り物になるでしょう。
バ飼い主は出禁です。
大きいコ割引します。
小さいワンコはちょい高かな?
人間のガキは2倍料金!!
バニは特別贔屓をしましょう。
そんな横暴なドッグラン&カフェ。
夢だな。
相方にイラスト書かせてグッズ販売!!
おぉー、本当に俺なんもしねーな(笑)

ぽてちん


俺何すっかな。
芝刈りとかトイレ掃除とかかな?
暇つぶしにBlog書いたりHP作ってみたりするんだろうか?
あぁ、そういうのいいなぁー。
土地と資金か。

金降ってこねーかな。

ポテト&俺

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
22:17:58 | くま犬
食欲増進?
 2006.05.22 Mon
written by ぷみまろ
禁断症状も多少和らいだけど、
やっぱり口が寂しい。
っつーか、煙を吸い込みたいのです。

そう、あれは若かりし日、
銀幕ではデ・ニーロがコーヒー・カップに
シュガーを山のように注ぎ込み、
こう言ったのだ。
「俺に必要なのは砂糖たっぷりのコーヒーと煙草」
と。
その時、彼の手にしていたのはマルボロ。
なかなか渋い映画であった。
お気に入りの一つである。
(何だかわかるかな?)

とまぁ、どうでもいいが、ガムと飴玉でごまかすのは
「女、子供がすることです!(by 掟ポルシェ)」
(あ、差別発言ではないのであしからず)

なんとか禁煙も成功に向かいそうなのですが、
煙草を吸う=かっこいい
というおバカな構図が頭にあるもので、
なんかしっくりこないのです。

さて、本日は相方(たんぽぽと君の踵)がおりません。
体調が芳しくない中、お仕事なのでちと心配です。

ポテトは飯を食いまくりました。
体高が既に麿の2/3くらいいってます。
体重的には1/4ですが。
もう少し、ポチャポチャになって
早くムニュムニュさせて欲しいのですが、
最近、ブラッシングするとブラシと戦おうとして困ります。

ポテト

写真を撮る時も動き回るのでいい顔がとれませぬ。
耳デカだなー。

麿ちんは今日もご機嫌、
ちょっとデブぎみ。
何故かポテトが部屋から出て来ると
ゴミ箱の横で小さくなってます。
同じリビングにいるようになったのは進歩でしょうが、
そろそろポテトに世の中の厳しさを教えてあげてくださいな。
まろりん


最近、野望と言うか妄想をしておりますが、
ドッグランとかワンコ喫茶やりながらのんびり暮らしたいなー。
と思いませんか?

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
22:38:44 | くま犬
くま犬物語 Vol.023 ~勢いでいいのか?~
 2006.05.21 Sun
written by ぷみまろ
<前説>
「くま犬物語」は俺と麿が会った頃からの出来事を綴っております。
過去のお話という訳です。
今回のお話は2002年10月頃のお話

_____________________________________________________________
ということで、モデル・ルームはこ綺麗で、
なかなかスペースを広く見せるよう家具等が配置されていた。

一通り見て、「へー」と思いながら、
交渉机に座らされた訳だ。
相方(たんぽぽと君の踵)壁に書かれた価格を見る。
結構売れているらしく、残りはあと4部屋程度だった。
ほぅ、立地がいいのか、いい景気でんなぁ。
と他人事。

営業のおっちゃんが俺達の前に座る。
「んー、買う気ないよ」
オーラを出す。
話を聞くのは聞いたが、どう転んでも首に縦には振れない。
それもそのはず、
『ご結婚予定』
と相手は勝手に思っているし、
こっちはこっちで暇つぶしなのだから。

価格から経費、返済計画について聞いたが、
正直、こんな月々の払いは首を絞めるだけである。
その旨を俺は相手のおっちゃんに伝える。
「これじゃぁ、返せないじゃん。
 家賃感覚、同程度、会社が潰れたりしてもバイトでなんとか
 なる金額じゃないと無理だね。
 無理してもなー」
と言い残し帰るのであった。

相方の部屋で麿と三人となった時、
相方は、さすがに1ルームでの現状を考えているようだった。
でも、俺が言った事にも理解を示してくれた。
この先どうなろうが、どうにかなる算段が付けれそうじゃないと
怖いという考えを。
まぁ、でも、正直、買うなんて俺も相方も考えてない訳で。。。

と色々と話している時に携帯が鳴ったのだ。
相手は、さっき話した営業のおっちゃん。
「また来てくれ」
と。

渋々、翌日、二人でまたモデル・ルームまで足を運ぶと、
バン!!
と見積もりが目の前に。
そんなに売りたいんかなぁー?

麿ポテ

(画像と本文に関係あるのは場所だけ?)

俺が出した、これなら毎月払えるから買うよ。
と言い残した金額にした見積もりだったのでした。
いろいろとグズり、
諸経費、税金、諸々はなしにさせたのはいいけれども、
もっと、根本的にまったくもって
ちゃんと決めていない事があったのです。

そもそも、
・一緒に暮らすん???

ということです。
いいのか?
相方?
いいのか?
俺?

そして不動産やにより勝手に婚約者という関係になってしまうのだった。
考えなしじゃないのか?

そう、行き当たりばったり。
なんか分からないけど、
まったくもって、
何も考えてないけど、

莫大な借金を作ってみました。
お互いに保証人という関係にもなってみました。
この先、どうするのでしょうか?
麿と三人で暮らし始めるのです。

ふざけてますが、これ本当の話。
ポテ

こんなのを数年後迎えることにもなるし。

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
22:57:22 | くま犬物語
禁煙したけれども。。。
 2006.05.21 Sun
written by ぷみまろ
煙草が吸いたひ。
あぁ、とっても。
禁煙3日目。
いつもなら挫折しどころである。
が、さすがに肺の痛みがなくなったので
このまま続行せねばなるまい。
隠れて吸ったりしたもんならn相方(たんぽぽと君の踵)に説教2時間コースだな。

ポテトはやはり、どーみても、
どー考えても門脈シャントではないみたいだ。
他の肝臓の疾患がある訳でもなさそうです。
朝8時からガッツりと食べて、
元気のいいう●こを出したから。
アンモニア値はたまたまの結果だったのかな?
そうなら嬉しい。

体重も13.5Kgに無事増加中。
足が長いんだよね、ポテト。
足長ポテト

ちなみに、今つけている首輪は麿のお古です。
前のはどーしたかというと、
う●こまみれになったので洗っているのです。

そーそー、ポテトにご飯をあげる時間間隔が伸びたので、
ゆっくり寝れるようになったのだが、
麿が朝方になるとベットに上がってきたり、
ガシガシ起こしたりで精神的にやられております。
相方の頭に三本の傷があるのですが、
犯人は麿でした。
麿だよーん


勘弁してください。
辛いっす。

そういう麿ちゃん。
今日は、夕方俺とデートをしておりまして、
9ヶ月になるボーダーコリ-(けっこうしっかりしたコだったなぁ)
と同じようにはしゃぎまわるオバさん(おねーさん?)に
麿と遭遇した訳ですが、
そのオバさんは麿に明らかに友好的なのでご挨拶に麿は行くけど、
コリーちゃんには行きません。
でも、臭いを嗅がれても逃げようとしません。
小さく「バウ」と怒っただけです。
おぉー、麿も成長してるよ!!
ポテトがひつこいもんな、
他の犬はかわいいものだよな。

という事を結婚式帰りの相方に報告したけど、
体調不良でダウンです。
嫌よ!


俺の体調は通常状態に戻りつつあるけど、
飴やガムが口からなくなりません。

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
22:06:30 | くま犬
くま犬物語 Vol.022 ~引っ越し思案~
 2006.05.20 Sat
written by ぷみまろ
<前説>
「くま犬物語」は俺と麿が会った頃からの出来事を綴っております。
過去のお話という訳です。
今回のお話は2002年10月頃のお話

_____________________________________________________________

大きな声では言えないが、俺は田舎者である。
そのせいで、上京したての時、
川を挟んで千葉となり家賃も安くなるのに
江戸川区に住み「03」から始まる電話番号で喜んでいいた。
あぁ、田舎者。

その部屋が、物置としてしか機能しなくなっているのである。
平日は、寝るだけにしか部屋にいない。
休日は相方(たんぽぽと君の踵)と麿と過ごすため、
相方の部屋で過ごしている。
それで家賃、●万円。
バカらしいのである。

それに、ちと遠い。
契約更改の時期でもあり、引っ越しが頭を過るのだった。
相方の部屋にボチボチ近く、
麿も遊びに来れる。
で、まぁ広く、安い物件!!

ということなのです。

相方ともいろいろ話ながらネットを眺めるが、いい物件は少ない。
都内に至っては、麿と過ごせる物件なんて皆無!!
「ふざけんなーーーーーーー!!」
めちゃ高。
安くなってくると相方の家にめちゃ近くなってくる。
「意味ないじゃん」
と相方に一蹴。

という事で、暇をみつけて部屋を見ていた。
そのうち、相方のポストに分譲マンションのチラシが
ちらほらと。
「犬OK!」
とか、そんな文句がある。
んーーーー、なんだかなぁ。
と相方と立地などで文句を並べていた。

そこへ一枚のチラシが舞い込むのであった。

公園近くのマンション。
犬OK。

今まで気乗りしなかったが、
条件に反応し、冷やかしでモデル・ルームを
見に行く事にしたのだった。

モデル・ルームに入り、価格と売約済みの文字が壁に並ぶ。
茶やパンフを貰う。
こんなもんかー。
一応、建築家の息子としては、
こういうのには思い切り抵抗があるのである。

モデル・ルームは流石にコーディネートされ、
綺麗にライトアップされている。
一般的な部屋でも、そこそこ広く、
あぁ、3人で暮らすには十分だなぁと。

しかし、後先分からない生き方をしている俺としては、
借金や住居が固定されるのに些かの抵抗がある。
当然、買う気なんてこの時はないのである。

麿眠りちゅー

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
23:22:14 | くま犬物語
門脈シャント
 2006.05.20 Sat
written by ぷみまろ
踏んだり蹴ったり。
ここのところ相方(たんぽぽと君の踵)も体調を崩し、
俺も体調を崩してしまっていた。

長年、愛煙家として第三者からの非難の声を無視して
喫煙を続けていたが、さすがに今回は本当に
禁煙を誓った次第だった。

なんせ数ヶ月間咳が止まらなかった。
で、ちょっとばかし、いよいよ「ヤバいかな?」
と胸の痛みを感じ病院に行ったさ。
肺が見事に炎症を起こしていた。

相方、麿、ポテトの顔を思い出し、
止めようと。

ということで、先月の麿の熱中症からはじまり、
交通事故、Blogでは書かなかったが、
自マンション内で自転車をパクられたり、
マジ最悪な事ばかり。。。

で、最近、食欲不振のポテトをどうしようかと、
かかりつけのお医者様に電話で相談してた矢先、
ポテトが吐きやがった。
4回も。

ということですぐに病院へ。
うちからかかりつけの病院まで早くても30~40分はかかる。
今回、何故か、麿もついてきた。
(車で留守番なのに)

2回目の病院でもポテトはビビっていた。
状況を説明し、採血とレントゲンをとってもらう。
いろいろと話をするが、明確な答えはなかなか出て来ない。
血液検査の結果でアンモニアの値が基準値を超えていた。
そこで『門脈シャント』の説明を受ける。
簡単に言えば、肝臓に繋がるはずの血管が心臓にそのまま繋がり、
本来、肝臓で分解すべきアンモニアが再度、体を回るということだ。
その恐れがポテトにあるかもということだ。

No!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな事は考えたくない。。。。
家に帰って、早速、Webで門脈シャントについて調べる。
が、アンモニアを分解できないと、食べないだろうし、
ポテトのようにアンギラスになって暴れないだろう。

俺の個人的見解は、そりゃないな。
という楽観的なものだ。
そう考えたくないだけだけど。

アンモニアが血中に高く存在すると、
人間でもそうだが、意識障害とか、
体が思うように動かなくなるとか、
そういう弊害があるはずなのだ。
それに、そういう先天障害を持っているとしたら、
ポテトが今のように成長しないはずだ。

ということで楽観している。
ポテトはレントゲンをとるにあたり
ビビッて漏らしたそうだ(笑)

コワンコの頃から世話になっている先生は、
麿が車にいることを知り、
おやつを持って麿のところへ
「餌付けしときました♥」
と。
麿を気にかけてくれるのは凄く嬉しいですね。
麿が、この先生が大好きなのも頷ける。

おひさしー


で、最近悩んでいた、ポテトの食事問題はどうなったか?
ポテトのリズムに俺達が対応してあげられなかっただけだった。
今まで4回、6時間おきにあげていたが、
どうも、もっと時間をおいて8、9時間おいて、
量を増やして大丈夫なようだ。
それでポテトはガツガツ食べている。
確かに、ポテトの好みもあるが、
時間をあけ、一日3回にする。
当分、これかな?

麿は、フードとの相性がいいのか、
体調もよく、毛葺きも良くなった。
麿が輝いているのだ。
輝け麿


恐るべしナチュラル チョイス。
麿の体にgood!

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
22:32:43 | くま犬
好き嫌い
 2006.05.18 Thu
written by ぷみまろ
悩みは解決しない。
ポテトのご飯に関して。
食べたり食べなかったり。
ちゃんと食べ喜び、残して溜め息。
その繰り返しである。

体重が減った。

帰宅して相方(たんぽぽと君の踵)からそう聞いた。
成長の大事な時期なのに。。。

食事時間がかなり空いた時は食べるのだが、
それ以外の時は、口にしただけ、舐めただけで
止めてしまう。
皿を近づけても顔を背ける。
あまりやっていると、そっぽを向いて寝てしまうのだ。

麿は、そういう事もなく、
食べ物を欲しがるし、
何でも一度は口にする傾向にある。

まろ


好き嫌いが激しいし、
リズムがいまいち分からない。
気分屋過ぎるようだ。

相方の手作りをフードに混ぜると喜んで食べたのに
次は食べない。
そのかわり、水だけはよく飲む。

十分に栄養摂れてるんだろうか?

ゴロ寝


よく寝て、よく遊んではいる。
これでポテトが30Kg程度の体重で
成長しきれなかったらと思うと心配でたまらない。
うちでは食べるだけ食べてという方式ではなく、
制限給仕だったから、一日のg数が勝負となる。
今日は、足りていない。
さっきまでポテトに拒否され続けていた。

ただポテトの好むものという訳にもいかない。

悩むというより、ご飯をあげる際には
祈るような思いだ。
ポテトにあの手この手を使っているため、
麿がいろいろと気にし、
少し辛い思いもさせている。

なんとかならんもんかな?

家の中の行動だけみると大雑把で、
小事に気にしない感じなのだが。。。。
本来の気の小ささ、繊細さがあるのかも。

今の体のサイズでは、
2回にするにして時間をあけるにしても
吸収が気になるし、
量が食べられるか。。。。。

俺や相方の心労も知らず、
寝てやがるよ


にくきゅー

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
00:17:44 | くま犬
くま犬物語 Vol.021 ~まろりろ探検隊 in 群馬2~
 2006.05.16 Tue
written by ぷみまろ
<前説>
「くま犬物語」は俺と麿が会った頃からの出来事を綴っております。
過去のお話という訳です。
今回のお話は2002年10月のお話

_____________________________________________________________

確かに、雪の季節に行ったなら印象が違っていたのかもしれない。
麿は雪を見ると狂うのです(笑)
そんな麿と遊ぶのはとても楽しいから。
でも、残念ながら紅葉一歩前の季節でした。

川遊びから戻り、やる事と言えばゴロ寝なのです。
時間を見計らって温泉につかり、
運ばれた食事を頂く。

日本人は目的がないと旅行が出来ないと言うけど、
うちらは無目的である。
あるとすれば「のんびり」が目的。
あげてくれー

結構、「のんびり」するというのは人によっては難しいのかもしれない。

麿とのんびりするのはとてお落ち着く。
ただゴロ寝していればいい。
けど、ムニュムニュしなければいけない。
俺の使命である。。。

ダラけっぱなしで一夜があけ、
翌日、何をしたかと言うと、
旅館近くの公園で
三人で昼寝をしたのだった。

そして家路。
なんちゅー、簡単な旅なんでしょ。

何も物語っていないのが侘しい限りだ

けーざんそーにて


まだ、こんな表面的な旅しか出来なかったんだなぁ
と自分の記憶を探りながら思うのでした。
楽しくなかった訳でもないし、
詰まらなかった訳でもないのに。

多分、その後に楽しい旅がいっぱいあったからかな?


つーこで次回へ続く!
(次回、マンションLifeへの道なのです)

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
00:13:52 | くま犬物語
第一問題です
 2006.05.14 Sun
written by ぷみまろ
こん●●わ。
司会の児玉●です。

早速ですが問題です。
「本日、あらきさん家のアホ娘2号、ポテトちゃんの
 食事メニュー編成のために新缶詰を購入したたんぽぽさん(たんぽぽと君の踵)
 ポテトちゃんに
 Nutoro CHOICEシリーズ3種の食べ比べを行いました。
 
 A:パピー チキン(ラム&ライス入り)
   「幼犬、妊娠犬、授乳犬用 総合栄養食
    ~丈夫な骨と身体をつくる~」

 B:パピー ラージブリード チキン
   「幼犬用 総合栄養食
    ~23Kg以上に成長する大型犬の幼犬用~」

 C:パピー ラム(ライス入り)
   「幼犬、妊娠犬、授乳犬用 総合栄養食
    ~皮膚と被毛のために~」

nutoro choice


さあ、A,B,C、3っつ皿に入れて並べてみました。
どの順番で食べたでしょう。」

<ヒント>
・ウチでは麿のアレルギー問題のため、ラムものを今まで買った事がありません。
・AとBはポテトにあげた事があります。
・実験を行ったのは食後です。
・ポテトはチキン(臆病者です)

 続きを読む

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
21:34:22 | くま犬
おはようと
 2006.05.13 Sat
written by ぷみまろ
昨日、今日とくたばっている状態だった。
朝、目覚ましがなって意識が現実と繋がっても
体を起こそうという気にはなれず、
相方(たんぽぽと君の踵)がむっくりと起き、
ポテトの世話へと向うのを
「悪い」と思いつつ寝ていた。

なんだかんだで声が聞こえ、
ご飯を取りに来たのかなぁと思っていたら、

「ペチャッ」

ん?
と目を開けると、そこにポテト。

起こしに来たらしい。
ポテトがいつものように舌を出し、俺を見上げる。

「さっきから足舐めてたよ」
と相方が笑って言う。

ポテトに起こされたんじゃ、起きない訳にはいかない。
ということで起きる。

ここのところポテトの偏食が明らかになり、
相方があの手この手を使って、
なんとか必要な栄養を摂らせようと頑張っている。
しっかりとした体になって貰わないと。

麿は、ポテトのご飯に興味があるようで、
横取りを狙う。
いままで、他人のものに興味を示さなかったのに、
ポテトのは別らしい。
俺や相方があげているというのが分かっているからかも。
麿が様子をうかがう


それらから、今日はポテトが風呂に入った。
臭いのがとれた(笑)
相方が恐る恐る入れたのだが、
ビビりのポテトはおとなしかった。
風邪をひかないようにと念入りに乾かすと
モコモコに。
かわいいぞ!

相方は本日、当直ということもあり、
風呂に入ってから寝ておりました。
相方とポテト


今日は、ポテトをほとんどゲージに入れず、
外で遊ばせまくりです。
麿も一緒にリビングで寝たりと
まぁ、少しずつ理想に近づいているこの頃なのです。


テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
22:01:58 | くま犬
くま犬物語 Vol.020 ~まろりろ探検隊 in 群馬1~
 2006.05.11 Thu
written by ぷみまろ
<前説>
「くま犬物語」は俺と麿が会った頃からの出来事を綴っております。
過去のお話という訳です。
今回のお話は2002年10月のお話

_____________________________________________________________

ハッピーマンデーである。
何がハッピーなのか?
10月10日が体育の日でないとう違和感は
やはりオッサンなのだろう。

相方(たんぽぽと君の踵)からの誕生日プレゼントということで、
群馬の「けーざんそー」というペットOKの旅館へ行く事になった。

何故、そこか?
とーぜん、俺が行ったことないから(笑)
というか、相方もその旅館へ一度行きたがっていたらしい。
この機会に、ということだった。

2回目のお出掛けなのである。

今回は首都高を抜ける必要がないので、
意外と道のりは楽であった。
出掛ける前は、やはり麿が
ウッキーーーーーーー!
と大はしゃぎだったのだが。

今回も旅の目的はない。
どこか見に行くとかは、ない。
ただ温泉に入るだけ。
簡単である。

ドライブを満喫する麿。
風を感じるぜ!!


特に面白い出来事もなく、旅館に到着。
話の展開は早い。
俺の記憶が薄いから(笑)

その旅館は、なんか有名だったらしい。
確かに、構えは立派というか当たり前というか、
旅館であった。
その旅館の入り口に麿は挨拶がてら、
一発ホットなのを捻り出したのだった。

という事で、麿のう●こを片付けチェックイン。

通された部屋と、説明を受け、
「なんだかなーーーーーーーーーーー」
となるのであった。

まぁ、見方によれば決して悪い旅館ではない。
でも、俺も相方もあまり気に入らなかった。
というのも、部屋に大きなゲージはあるわ、
部屋の一部でしか麿が自由にしていいというスペースがない。
制約が多過ぎる。
んなの関係なしに麿を畳にあげるのだが。

のんびりと散歩のあとは、
テラスで茶をしばく。
どうも和洋折衷というのがコンセプトなのか、
整っているが微妙な違和感があった。
綺麗は綺麗なんだけどねー。

テラス


でも、さすがに山の中。
何もない。
いやぁ、俺の田舎といい勝負をしていた。

近くに滝があるという事で、遊びに行く。
麿が水遊びが大好きだと聞いていたが、
それまで一度もそのチャンスに恵まれなかった。

渓流へ降りて行き、
小さく綺麗な川が顔を出す。
あたりは木々に囲まれ木漏れ日が差す程度で薄暗い。
麿ははりきって川へいくが、
足が着くとこでしか遊ばない。

金槌

だそうな。

その麿を笑いながら足のつかない場所へ
笑いながら突き落とす相方。
必死で暴れる麿。

麿は
「何すん!!」
と相方へ猛抗議。

俺は石をつたい向こう岸へ行ったり、帰ってきたり。
どうも、麿は俺の後を追っていたらしい。

2回程、相方は麿を突き落としていた。




ということで、次回へ続く!

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
23:26:21 | くま犬物語
不器用
 2006.05.11 Thu
written by ぷみまろ
そうそれは高倉健氏の事を日本では言う。


面白くなかったか?

まぁ、いい。
今日は、相方(たんぽぽと君の踵)不在の日。
やはり、なんとなくつまらない。
麿とポテトの事でてんてこまいだが、
やはり、いまいちしっくりこない。

昨日からトイレシートが無くなりそうで、
今日の何時、届くのか、
ポテトがご飯を残したりしたから、
電話とメールで、対応についてやり取りしていた。

どうも、ポテトは、
水を飲むのもカリカリを食べるのも下手糞だ。
カリカリは食べている間に疲れるようだ。
10分くらいかけて食べ、
ヘタッて残してしまう。
成長期だから、心配だ。
でも、いろいろと相方と話をして
寝起きに食えない体質で、
食べるのが下手ということなんだろうと結論づけた。
そうでなければ、かなり心配。

で、夜食は全部食べきったのでした。

麿もポテトに慣れてきたのか、
しきりにポテトのご飯を狙っている(笑)

まぁ、何事も少しずつ。
ぬーーーーーん

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
00:32:17 | くま犬
あかんたれ
 2006.05.10 Wed
written by ぷみまろ
別にどうでもいい話だけど、
俺には上と下に男の兄弟がいる。
次男という奴だ。

上の男は優等生だった。
下の男は、上二人の男の様子を伺い、
失敗をしないように現実に事を進める堅実派だった。
この2人は、能力もあるけど努力をしていた。
まぁ、いまオッサンになってそれが生きているかは別だが。

で、真ん中は何していたかというと、
どこにでもいるクソガキであった。
問題の中心でカバチを垂れていたのだった。
努力はしない、したことがない。
世の中なんとかなるだろうと、舐めていた。

が、その真ん中の男が嫌いな事があった。
上の男と比較されてきたのだ。
アホを産み育てた両親は比較をする事はなかったが、
周りがしていた。

「あいつの弟」
それが俺のラベルだった。
そのラベルより「問題児」のレッテルの方が
ネームバリューはあったけど。

さて、我が家である。
優等生の麿。
最近、どこぞのオッサンの影響で
躾が崩れたという話があが、
やる時はやってくれる。
(と信じてるのだ)
今は、反抗期というか、
自立した(したのか?)
という雰囲気ではなかろうか。

相方(たんぽぽと君の踵)は麿を引き合いに出し、
ポテトの成長を比較する。
俺は、残念な事にその時期を知らない。
美化している部分もあるかもしれないし、
やはり、麿一番というのは俺も相方も現状、否めない。

が、ポテトはポテトである。
多分、相方は過去の経験を俺に教えてくれているんだと思う。
相方の経験は麿を育てたという
素晴らしい実績となり目の前に存在してくれているのだ。
でも、それでも思う時がある。
「比べたんなよ」
と。

俺も兄貴の真似をして育った。
ポテトも今は麿を真似している。
だから、それでいいんじゃないかな、と。
比較しても意味はあまりない。

おそそをやらかすポテト。
暴れ回るポテト。
ビビッて漏らすポテト。
ポテトはポテトの味がある。
あ、チーズ味とか塩味ではなくね。
そのうち、ポテトだって
そう言われるのに気付くんじゃないかな?

俺はムカついた。
子供心にムカついた。
だって、俺は俺ではないですか。
いくらアホでも。

ということで劣等生の気持ちは分かる。
そいつはそいつということで、
まぁ、いいでわないか。
ワンコにも個性、性格があるんだからさ。

[ボケてますが、麿やられたい放題]
我慢

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
00:13:25 | Column
父ちゃんの受難
 2006.05.08 Mon
written by ぷみまろ
GW明けて帰って来ると、
マフマフ麿の熱烈歓迎だった。
ひっさしぶりの暴れっぷり(笑)
もう、クルクル、バタバタ、
何がしたいのか、何をしているのか分からない。

その騒ぎでポテトも泣き出す。

それからが大変だった。。。

大量のポテトのうん●を掃除する。
虫下しを再度飲ませたせいか、ゆるゆるで大量。
オマケにトイレシート祭。

俺の頭の中では、
「ポテトにご飯あげなきゃっ」
という思いが渦巻いている。

と、トイレにポテのう●こをくるんだ
トイレットペーパーを流したが、
第一陣が詰まっていたようで、、、、
『ゴボッ』
っと。

「ゴボッ」って。。
トイレから溢れる水。
こんなん初めてや~~~。
という訳で余計な仕事が増える。
トイレットペーパーとタオルを床に投げ捨てる。
これは後回し。

ポテトにご飯をあげなければ。
準備を進めるが、
足元で蠢くでかバニ、こバニ。。。
邪魔だよーーーーーーーーーーーーーー。

で、なんとか準備をしいざポテトのご飯!!
ってとこだけど、
『ピチャッ!』

「ピチャッ」って。

「ぽぉてぇ~とぉ~~~~~!」

靴下に染みていくポテトのオシッコ。
バレたと思って、身をすくめるポテト。
そして、ポテトの器を置いて、掃除するのでした。

ポテトに無事ご飯をあげ、
食っている間に、留置所掃除。
食い終わったなぁー、
と思ったらすぐポテトがまた一発捻り出す。

OH MY GOD!!

ちょっと早いぜポテトちん。
とまたトイレットペーパーを手に。
と、思ったらポテトが麿のトイレをうろついている。

「ん?もしや」

そう麿もホットなやつを一発かましていた。
遠くを見つめる麿


ということで諸々、
平常状態になるまで数分。。。

ちかれた。
なんだかんだで帰宅から一服つくまで
約1時間。

小雨が上がっている隙をぬい、
麿とショートコースのデートに行ったのだ。
ここでもう●こ処理♪

大変だー。
けど、本当の意味で疲れてないんだよね。
楽しいよね。

でも、今日はとても嬉しい事が2つ程。
ポテトがダウンを完璧に覚えたのだ♪

もう一つは、
麿が留守番時、ポテトを気にしてか
リビングで寝ていたのだ。
気にかけてるじゃん♪

それがとても、とても嬉しく、
ポテトにやられたい放題し、
我慢する麿がとても愛しいのです。
ダウンできるようになりました

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
22:25:07 | くま犬
マフマフ♪
 2006.05.07 Sun
written by ぷみまろ
GW最期のイベントです。
麿のお風呂~~~。

一ヶ月前から入れたいと騒いでたんですが、
麿の体調不良、相方(たんぽぽと君の踵)とのスケジュール調整、
あとは気合い(笑)
様々な要因が重ならなければ行われないのです。

二人がかり。
実行部隊の俺。
司令部の相方。
敵は風呂嫌い麿。

麿は、パピーの頃、他人に風呂に入れられた際、
人間用のシャンプーとかで洗われ、
凄く嫌な経験をしたのです。
そのせいで風呂嫌いに。。。。

まず、浴室まで連れて行くのがひと仕事。
今回はミルクボーロで釣ります。
逃げ回っていたけど、
食欲に負けて廊下まで出て来た所を
全ての退路を断つのです!!
その後、リードをします。
こうすると観念して浴室まで一直線!!

パンイチの俺は、
これでもかと『自然流』のシャンプーを使い、
ワッシと麿を洗うのです。
浴室でクルクルと回る麿。

それでもワッシと洗うのです。
顔は怖いのでシャダバダ(あ、誰かのネタだ)。

毛が鬼のように抜け、
俺の体は、どこぞの民族のタトゥーのように。
詰まって行く排水溝。

3回シャンプーをする。
シャンプーは別に大丈夫だが。
ゆすぐのが難しい。
奥に入ったシャンプーで、
次々に泡が。。。

うまくすすぎきり、麿も「勘弁してよー」
と訴え始めたとこで相方にバトンタッチ。

麿を拭くのだ。
風呂が嫌いなくせに、
タオルでコシコシされるのと
ドラヤーをされるのは大好きなのである。

俺は、麿毛を落とすついでにシャワーを浴び、
出る頃には麿もあらかた乾燥している。
(けど、しばらくは湿気てるけどね)

まふまふです


ということで、
いい臭いのするマフマフのバニが出来上がるのです!!
いやぁ、こまめに入れたいけど、
実際は2ヶ月おきとか3ヶ月おきになっちゃうんだなぁ。

次はポテトだ!
風呂嫌いにはさせないぞっ。
けどビビリだからなぁ。。。。


風呂上がり


テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
21:42:47 | くま犬
はや一ヶ月
 2006.05.07 Sun
written by ぷみまろ
GWも最終日なのに寝不足である。
眠い。。。
昼寝すりゃ良かった。
個人的に依頼された
HPの修正なんてやらなきゃ良かったよ。
(ボランティアだよ)

気付けば、ポテトちんが家族となり、
一ヶ月なんですね。
はっやっ。
つーか、まだ?
なのか、もう?
どっちでしょう?

相方(たんぽぽと君の踵)
「起きるとデカくなってるよね~」
「仕事から帰ってくるとデカいんだけど」
と俺と同じように成長を感じているらしい。

一ヶ月後


過去の記事等を暇な方は参照し、
どんくらい巨大化したかご確認ください。

麿との問題だけど、
麿は、気にはなるらしい。
おかげで午前4時半、麿に暴れられて起きたのですが、
理由がポテトが泣いているから。。。
だったら、あんたが相手したりな!

正直、午前4時半に40Kgが活動すると、
ひじょーーーーーーーーーーーーーーーーに
迷惑なのです。
(これが眠い理由)

でも、麿はいつもこんな風に隠れております。

隠れてるの


でも、ポテトは

なんだよ~


関係なく、麿に近づくのでした。

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
17:47:37 | くま犬
な、なめられてる。。。
 2006.05.06 Sat
written by ぷみまろ
相方(たんぽぽと君の踵)にポテトが顔を舐める件について、
「やっぱ、あれかな。スキスキのペロペロかな?」
と肯定の答えを期待し聞いてみたら、
「違うんじゃない。髭が気になるのよ」
とサクッと却下された。

確かに、無精髭が気になるのかもしれない。。。

うーーーーーーーーーーーーーーん。
ということで、休日には放置している無精髭を剃ってみた。



舐めるじゃん♪
やっぱスキスキのペロリンじゃん。
とひとりごち。
ポテトのアップで~す


最近、多少なりともコミュニケーションらしきものも
取れて来ている気がする。
気がするだけかもしれないが。。。

でも、ポテト、色々分かっているはずだ。
おそその現場を押さえ「ノー!」と叫ぶと
トイレへ行く。
トイレの掃除をする時は、俺か相方が留置所に入るから、
相手して欲しい時にトイレシート祭りをやる。
(この件に関して、相方とは意見が違っているが)

昨日あたりから、バークフリー効果なのか、
麿が、ポテトを相手にする(我慢する)回数、時間も増えている。
但し、やっぱり、麿はポテトの自由時間にはリビングにはいない。

なんとか、一緒にいさせたいのだが。
食事の時だけだよ、一緒に待つのは(笑)
麿&ポテト

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
20:54:46 | くま犬
なめてんじゃねーよ!
 2006.05.05 Fri
written by ぷみまろ
ズーノーシス一直線!
ポテトに虫がいないとも限らない。

で、舐められまくり。
寝転んでると上に乗られて顔中ベタベタ。。。
無精髭が美味しいらしい。
ゴミついてるよ

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
23:17:00 | くま犬
良い飼い主って?
 2006.05.05 Fri
written by ぷみまろ
自分でタイトルに書いておいて何だが、
「飼い主」とか「主人」とかって言い方は嫌いだ。
「主人」がお好きな方はメイド・カフェで堪能すればよし。
なんか、こういう言い方って
支配してるとか保有してるみたいで抵抗あります。

意志を持つ生命体なんだから支配も保有もないでしょう。

というのが俺の考えです。
でもワンコは人間といないと生存できないんですよね。
だから保護者的な「父/母」「パパ/ママ」という
呼び方なのかもしれません。
ペンションでこう呼ばれたりしたのは、
最初「?」となってましたが、
こういう呼び方が妥当であるというか、
他に当てはまらないと思い知るのです。
育児してますからね、ある意味(笑)

さて、「飼い主」を訂正してワンコにとって
「いい父ちゃん」「いい母ちゃん」
とはなんぞや?
なのですが。
膝枕なのね


ようは、そのコが大好きな人間。
としか言いようがないのです。
(個人的な意見ですが)

忠犬ハチ公の話を耳にしますが、
麿と一緒に暮らし出してみて、
何も特別な事じゃないなぁと。
ただ、時代背景的にハチ公の父ちゃんは偉かった。
凄かった。
その当時にして西洋的だった。
という評価ではないでしょうかねぇ。
だからハチ公君(ちゃんだっけ?)
は父ちゃん大好き犬になったのですから。

で、何が言いたいの?キミは?

となりますが、
悲しいかな、ワンコが一度好きになってしまったら、
その後、どんな酷い仕打ちを受けても
どんなにアホタレチンな人間だろうが、
ワンコはずっと好きなままだということです。
ええ、相方(たんぽぽと君の踵)からの受け売りですが。

それ以上に好きになる事も本当はあるでしょう。
でも、やっぱりね、なんだかね、健気なのよね。
人間が、不遇な環境のコを保護して、
新しい父ちゃん、母ちゃんが頑張っても、
もし、そのコがずっと、前の父ちゃんが好きならば。。。

やりきれんの~~~。

という訳で、麿は途中から一緒に暮らし始めた
俺をなんで受入れたのか謎なのです。

「犬泥棒」

相方はそう言うてます。

ある日、
相方がお休みの日に公園の土手で日向ぼっこをしていると、
外国の方が、相方と麿に話かけたそうです。
「そのコのパートナーはどうした?」
と。
嬉しいな、俺、麿のパートナー。

うん、父ちゃんより「パートナー」がいいな。
いいパートナーになろう。
世話は相方任せだが。。。
互いに枕

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
17:16:11 | Column
くま犬物語 Vol.019 ~家庭訪問~
 2006.05.05 Fri
written by ぷみまろ
<前説>
「くま犬物語」は俺と麿が会った頃からの出来事を綴っております。
過去のお話という訳です。
今回のお話は2002年10月のお話

______________________________________________________________

相方(たんぽぽと君の踵)も麿も、俺の部屋に来た事はなかった。
俺が拒否していたというのもあるが、
やはり麿がいる分、俺の部屋に来るというのは
不自由さしかない。
当然、俺の部屋はペットOKでもないし、
環7沿いの交通量の激しい住宅地。
近くに幾つか公園があったり、
車だと5分くらい走れば大きな公園も幾つかあったが、
あまり麿に優しいとは言いがたい。

それに、汚いのだ。
想像してみて欲しい。
男の一人暮らしでこ綺麗な部屋に済んでいる奴を。
確かにそういう奴はいるだろう。
掃除が好きとか、整理整頓してないと駄目とか。
個人的意見だが、そんな奴と友達になりたいとは思えない!!

汚くて当然!
潔癖性なんて麿かポテトのうんこよりも質が悪いぜ!

ってなもんだ。

それに、当時の俺の部屋は、
人が暮らしているというより、
俺の遊び場のような感じだった。

本は散乱し、
映画のビデオテープが山積みになり、
モノクロの引き延ばし機や製図台などが置いてあった。
冷蔵庫は現像液で埋められ、酢酸臭いし。
おまけにゴミをいつも出し忘れるから
ビニール袋が鬼のようにベランダに放置されていたのだ。

到底、女のコを連れ込めるという部屋ではない。
というか、それまで、自分の部屋というのは
自分がリラックスし、遊べる場所という認識なので
滅多に他人を上げなかった。

とはいえ、相方と麿が来る。
俺は、俺なりに出来る限り掃除をした。
頑張ってみた。
麿の口に変なものが入らないように。

これが、麿が部屋に来る最初で最期の出来事。
その日は金曜日。
丁度、俺の誕生日でもあった。
相方は私用があり、静岡の実家へ帰らなければならず、
その道すがら、俺の部屋に寄って行くという事だった。

どうした?


麿を部屋に上げる。
すると、汚いなりの部屋で、
麿は俺のベットの上に陣どって、すぐに落ち着いたのである。
俺の臭いが部屋に充満しているから安心している。
と相方は笑いながら言った。
初めての場所でこんなにリラックス出来るなんて、
と少し驚きぎみ。

相方は、プレゼントとケーキとワインを用意して来てくれていた。
ケーキを狙おうとする麿から必死でケーキを死守し、
短い時間を過ごした。
麿はその間、6畳の狭い部屋で
大人しく涎を垂らしていたのだった。

帰り際、見送りに出る俺を車の中から見つめ、
吠えまくる。
「一緒にこないん?」
と言っている。
「どして?どして?」
と麿は運転席の相方と俺を見比べる。

一緒に行きたいけど、無理なんだよ。
と手を振る俺であった。

その後の話を聞くと、
車の中で暴れまくりだったらしい。
「置いてくなよ。連れてくよ」
と相方に麿は言ってたそうだ。

嬉し誕生日になったが、
やはり一緒に居られなかった分、
少し残念な誕生日だった。

麿でーす



次回へ続く!

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
12:54:14 | くま犬物語
| HOME | next

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

はてなアンテナに追加
MyYahooに追加
Bloglineに追加

