スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ぷみまろ
無謀にもRanking参加!押してって
--:--:-- | スポンサー広告
なんなんだよっ!!
 2008.12.12 Fri
written by ぷみまろ
こま のカルテが届きました。

先ず、私たちは提訴する気はないことを前提としてお読みください。
その時間を裂く、憎しみだけに捕らわれるのも、
あの太陽のように笑っていた こま に申し訳ないのでしません。

ただ、 こま というバーニズマウンテンドッグが
2008年12月9日19時20分頃に
ヘルニアのオペをし入院後2週間の後、
木村犬猫病院で息を引き取ったという事実だけは残しておきたい。

改竄云々の話が出てましたが、届いたカルテは改竄する以前に情報が殆ど記載されていないものでした。
こま の状態、食事、食欲、様子。
私たちがお願いした検査、状態の説明、なーーーーーーーーーーーんも記述なしです。
おまけとして、右肩離断性骨軟骨炎という事が記載されていました。
当然ながら、そんな話は聞いておりません。

ホームドクターのカルテとはどえらい違いです。
こま は水を貰えていたのでしょうか?
食事を貰っていたのでしょうか?
食欲はどうだったのでしょうか?
それすら分からないです。

唖然でした。

医療従事者の相方曰く、お金に関する事項しか書いてねーと。

なるほど、なっとく。

>平●くん
「謙虚な姿勢で診療に取り組みます。」
は何処へやらですね。

HDが吹っ飛ぶ可能性を考え、電子化し、ここに載せるつもりでしたが、
載せるのもお粗末な内容だったので、トリミング、リサイズが面倒なので割愛させて頂きます。
(顔見知りの方で、興味があるかたはこっそり言って頂ければ、まぁ、なんとやら)

さて、次に手術における「同意書」も当然ながら同封しています。
残念ながら入院費の請求書は入っておりません。
昨日今日なので計算されていることでしょう。

さて、この同意書、内容は記憶していたので送付されてくるのは分かったいました。
ここでポイントです。
この同意書には、

・術後の不測の事態については異議申し立てしません。
・術後の管理は私(俺のことですよ)が責任を持って行い貴院にはご迷惑をかけないとともに貴院の責任は問いません。

とあります。
そう、これは分かっていました。
ようは文句言いません、だから手術行ってくんなましという奴ですね。

で、まぁ、法に疎い私の勝手な私見ですが、

・術後ってどの程度の期間?
・入院期間中のオーナーの管理ってあり?っていうか、入院は管理を委託している契約ではないのかな?

です。

一番目の事項は、この同意書の法的効果の範囲ですね。
こま を虹の橋に送った今となっては、手術が成功したかは分かりかねますが、
手術自体は成功したと木村医院長からは伺っています。
(根拠は、ただ歩いていたからで、術後のレントゲンはないですが)

では、成功していたと仮定して、術後の管理は何処から私たちが行ったのでしょうか?

まぁ、疑問はいろいろあります。

こま の死因ですが、これももう、明確には出来ませんが、
女医さんと私たちのやり取りの中で、
可能性が高いのは「神経原性ショック」とのことでした。
「神経原性ショック」とは、相方の話では、
四六時中、何かが神経に触っている状態で、それに耐え切れなくなり、
体がショックを起こすというものでした。。。。。

ふーん、神経が四六時中何かに触っていた訳ですね。
可能性が高いのは。
ということは手術が成功しなかった可能性も高いと想像されます。
ちなみに、大型犬のヘルニアって初めてだったらしい。。。
そんな説明は、当然、受けていません。

このあたり、「神経原性ショック」の件に関しては言った言わないの話になってくるので、
まぁ、なんとでもなるのでしょう。
あくまで可能性の言及なので。

また、大型犬であるから散歩を頑張っていたそうです。
大型犬だから「動けなくなるリスク」を考えてのことだったうです。
では、そのコが死ぬという最大のリスクは想定しなかったのでしょうか。
結論からすると、されていなかったのでしょう。

病院では、首に問題があると言ってましたが、
カルテに首のことは一切触れていません。

そーそー、術後、声が出なくなったことにも触れてないですね。

まぁ、最終的には、信頼すべき相手が、信頼に値しなかったといことです。
カルテ上も、こまに必要な処置が行われたとは、
素人だからかもしれませんが、感じられませんでした。

さて、今の私の興味は、病院から請求書が届くのか?です。
多分、届くと思います。
彼らが労働した結果ですからね。

でもね、請求書届かなかったらね、
金払わせないから大人しくしていなよって意味なのかなぁとか、
お金は貰わないので、飼い主の代行として善意で管理をしていただけで知りませんよ~、
という意味なのか、勘繰ってしまいますよね。

何度も相方が「請求書は郵送で送ってください」と叫んでいたのにね。
まぁ、頭にきていたので、精算もして、カルテも頂いて、提訴する気ありましたからね。
その時は。

で、●松くんがHPのスタッフ欄から見事に姿を消した件ですが、
「来年度から大学に戻るから」なのでしょう。
術後の管理が彼だったからと勘繰るのは私の人間性の問題でしょうか???

コメント欄は割愛させて頂きますね。
議論するには面白い題材かと思いますが、当事者にとっては辛いですかね。
(書かずにいられないのが人間の業という奴ですみません)


スポンサーサイト
無謀にもRanking参加!押してって
21:47:14 | くま犬
My Sun , My Partner Dog| HOME | 平常?日常?

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログをリンクに追加する

はてなアンテナに追加
MyYahooに追加
Bloglineに追加

