スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by ぷみまろ
無謀にもRanking参加!押してって
--:--:-- | スポンサー広告
門脈シャント
 2006.05.20 Sat
written by ぷみまろ
踏んだり蹴ったり。
ここのところ相方(たんぽぽと君の踵)も体調を崩し、
俺も体調を崩してしまっていた。

長年、愛煙家として第三者からの非難の声を無視して
喫煙を続けていたが、さすがに今回は本当に
禁煙を誓った次第だった。

なんせ数ヶ月間咳が止まらなかった。
で、ちょっとばかし、いよいよ「ヤバいかな?」
と胸の痛みを感じ病院に行ったさ。
肺が見事に炎症を起こしていた。

相方、麿、ポテトの顔を思い出し、
止めようと。

ということで、先月の麿の熱中症からはじまり、
交通事故、Blogでは書かなかったが、
自マンション内で自転車をパクられたり、
マジ最悪な事ばかり。。。

で、最近、食欲不振のポテトをどうしようかと、
かかりつけのお医者様に電話で相談してた矢先、
ポテトが吐きやがった。
4回も。

ということですぐに病院へ。
うちからかかりつけの病院まで早くても30~40分はかかる。
今回、何故か、麿もついてきた。
(車で留守番なのに)

2回目の病院でもポテトはビビっていた。
状況を説明し、採血とレントゲンをとってもらう。
いろいろと話をするが、明確な答えはなかなか出て来ない。
血液検査の結果でアンモニアの値が基準値を超えていた。
そこで『門脈シャント』の説明を受ける。
簡単に言えば、肝臓に繋がるはずの血管が心臓にそのまま繋がり、
本来、肝臓で分解すべきアンモニアが再度、体を回るということだ。
その恐れがポテトにあるかもということだ。

No!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな事は考えたくない。。。。
家に帰って、早速、Webで門脈シャントについて調べる。
が、アンモニアを分解できないと、食べないだろうし、
ポテトのようにアンギラスになって暴れないだろう。

俺の個人的見解は、そりゃないな。
という楽観的なものだ。
そう考えたくないだけだけど。

アンモニアが血中に高く存在すると、
人間でもそうだが、意識障害とか、
体が思うように動かなくなるとか、
そういう弊害があるはずなのだ。
それに、そういう先天障害を持っているとしたら、
ポテトが今のように成長しないはずだ。

ということで楽観している。
ポテトはレントゲンをとるにあたり
ビビッて漏らしたそうだ(笑)

コワンコの頃から世話になっている先生は、
麿が車にいることを知り、
おやつを持って麿のところへ
「餌付けしときました♥」
と。
麿を気にかけてくれるのは凄く嬉しいですね。
麿が、この先生が大好きなのも頷ける。

おひさしー


で、最近悩んでいた、ポテトの食事問題はどうなったか?
ポテトのリズムに俺達が対応してあげられなかっただけだった。
今まで4回、6時間おきにあげていたが、
どうも、もっと時間をおいて8、9時間おいて、
量を増やして大丈夫なようだ。
それでポテトはガツガツ食べている。
確かに、ポテトの好みもあるが、
時間をあけ、一日3回にする。
当分、これかな?

麿は、フードとの相性がいいのか、
体調もよく、毛葺きも良くなった。
麿が輝いているのだ。
輝け麿


恐るべしナチュラル チョイス。
麿の体にgood!

スポンサーサイト

テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

無謀にもRanking参加!押してって
22:32:43 | くま犬
くま犬物語 Vol.022 ~引っ越し思案~| HOME | 好き嫌い

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログをリンクに追加する

はてなアンテナに追加
MyYahooに追加
Bloglineに追加

